営業って一言で言っても、本当に奥深く幅も広い。最近つくづく思います。

私が今、しているリフォームの営業もあれば、店頭で宝石や食料品を販売している販売員さん、銀行の外回りの方だって、皆、営業・・・。各店舗によって、お客様も違えば、商品も売り方も変ります。

今の私もお客様のお宅にお邪魔して現場調査をさせていただいたり、アフターフォローのお客様に近況をお伺いに行ったり、ご来店のお客様の対応があったりと、様々です。

そんな中で最近思うのです。やはり自分の考えだけをしゃべくりまくる営業には絶対なってはだめだなと。

いっぱいお客様の夢がつまったお家のリフォームです。キッチンやトイレ、リビングはこんな感じに・・。夢は大きく広がりますよね。もし私がお客様の立場なら一日中、あんな感じやこんな感じとワクワクするに違いありません。

だから、まずお客様のご意見、お話を落ち着いてお伺いしなければ。「お客様の立場になって」の行動です。

少し、いや かなりおっちょこちょいで落ち着きのない私・・・。落ち着いた接客を心がけ頑張りますっ!

お風呂倶楽部の運営会社 株式会社ヤマユウ
お風呂倶楽部の運営会社 株式会社ヤマユウ

人とのつながりを大切にしています。
そしてこれは社員一同日々心掛けていることでもあります。

というのも私達とお客様、立場に違いはあれど、一生懸命気持ちを持って接していれば、気持ちは伝わると信じています。
これは仕事じゃなくても、すべてのことにあてはまると思います。

私たちは、これから出逢うすべてのひとを大切にします。

山本 優一