宴会・職場においても、その場にいるだけでその場の空気・雰囲気を好転させることができる力を持っている人のことを

一般的にムードメーカーと言う。

また、ムードメーカーと言われる人の特徴として、

「状況に合わせた雰囲気づくりができる」 「人の長所を見つけて誉めるのが上手」 「聞き上手で場の雰囲気を読むのが上手」

「人の悪口やネガティブな事を言わない」 「いざこざを根に持たない」 「性格が明るく、かつメンタルが強い」等いろいろ考えられる。

高校時代の友人H君は典型的なムードメーカーで、飲み会に彼が参加すると、彼のひと言ひと言で、皆が腹を抱えて笑い、

ジェスチャーを交え、会が思いっきり盛り上がる。

天性のものであろう。

私が宴会の幹事をする場合、彼に随分助けていただいている。

したがって、話題が途切れると、必ず彼に振ってしまう。

すると、またまた会が盛り上がり、会は笑の渦になる。

その度に、「米田はまた、おれをだしにしやがって!・・・・・」と彼は言うが、顔は笑っており、

本人もけっこう楽しんでいる。

私自身、彼くらいムードメーカーとしての資質があればなーと、いつも思う。

お風呂倶楽部の運営会社 株式会社ヤマユウ
お風呂倶楽部の運営会社 株式会社ヤマユウ

人とのつながりを大切にしています。
そしてこれは社員一同日々心掛けていることでもあります。

というのも私達とお客様、立場に違いはあれど、一生懸命気持ちを持って接していれば、気持ちは伝わると信じています。
これは仕事じゃなくても、すべてのことにあてはまると思います。

私たちは、これから出逢うすべてのひとを大切にします。

山本 優一